時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

お盆玉?

  • 2016/06/17
  • ブログ

みなさん、こんにちは。
本日は昨日とうってかわって晴天でした。
梅雨の雨は昨日の1日だけだったんですかね。
雨が降るのをまた待つのみです。

みなさん題名のお盆玉はご存知ですか?
お年玉ならぬ、お盆玉みたいですが・・・。
お正月やお盆の時に親戚のところに集まる風習は多くあると思いますので、
そこからきているものかとは思います。

お盆玉の歴史は意外と深く、江戸時代に山形県の一部地域にあった習慣とのことです。
今はお孫さんや親戚の子どもたちにお小遣いとして現金を渡す人もいるかと思います。
当時は現金ではなく、衣服や下駄を渡していたそうですが、昭和初期にお小遣いを贈る習慣に変化したそうです。

しかしながら、この文化についてはまだまだ浸透していない部分が多いので、
これからという感じだと思います。
生徒のみなさんにとってはうれしいことだと思うので、どんどん浸透していってー!という感じですよね(笑)
こういう新しい文化も私はどんどん出来ていけばまた盛り上がっていくのではないかなと思います。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信