時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

暗記めんどうみ!

  • 2013/04/13
  • ブログ

こんにちは!

今日は風が強いせいか、少し肌寒いですね。

ワタクシ達塾のスタッフはスーツを着ておりますが・・・何故か寒いです。

まだまだストールが活用できそうです(^v^)

 

さて、昨日の新学期スタートから1日。

今思い返すと、昨日はとても塾内がにぎやかで、慌しい夜でした(笑)

本日も夜から中3生は授業、中1、2年生は暗記めんどうみの時間と、まだまだ授業が盛りだくさんです♪

中1生は、暗記めんどうみの時間に参加するのは初めてですから、少しドキドキしているかもしれませんね。

中2生はもう受講したことがある生徒も多いかもしれませんが、内容のおさらいにいってみましょう!

問題です!「暗記めんどうみタイム」は何をする時間でしょうか?!

よ~く考えてくださいね・・・・☆

 

正解は、「暗記学習を集中的に行う」時間です!

よく「学力の土台をつくろう!」と言われていますが・・・

では、どうやって「学力の土台」をつくるのでしょうか?

中3生(受験学年)になってからの学力の伸びは、この「学力の土台の有無」によって大きく差があります。

それは、暗記事項の定着度合いによるものです。

受験は今まで習った学習内容の全てが出題範囲ですから、特に暗記科目に漏れがあっては

なかなか点数につなげられません。

言い換えると・・・暗記科目を完璧に出来れば、成績upにも繋がるということです!

もちろん応用問題もありますので、覚えたからと言って100点が取れる!というわけではありません。

が、暗記事項をしっかり覚えていれば、受験学年になったときに一からやり直す必要はなくなります。

どちらの方が効率のよい勉強方法なのか・・・筑修に通っている皆さんなら、おわかりですよね??(^v^)♪

暗記めんどうみタイム、皆さんの勉強にとってとても大切な時間ですから、決して簡単に考えず、

しっかり参加してくださいね!それでは、本日もお待ちしています(^^)

http://www.ganbari.com/special/gakusyushidou/(詳細はコチラ!)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信