時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

実験をしよう!

  • 2013/04/24
  • ブログ

みなさんこんにちは☆

最近の天気は本当に予測が付きません。

昨日雨かと思いきや、今日も晴れてますね。

若干暑さを感じるくらいです。

でもコレぐらい晴れてくれた方に越したことはありませんが。

さて先日テレビでニュースを見ていると面白い特集をしていました。

ニッポンの匠の技を紹介するというコーナーで、ある中小企業の紹介です。

そこではいろいろな自然環境を作り出す機械を作成しており

世界各地に向けて輸出されてるんだとか。

例えば海辺の環境や砂漠環境、オゾンを放射する機械などなど・・・・

製品を買うときにみんな共通して考えることは

「耐久性」

これに尽きます。

どれだけ長持ちするのか?を考えることは、無駄なお金を使わないことに

繋がりますからね。みんな真剣です。

その耐久性はどうやって作り出すのか?

それはもう、その製品をその環境に置いてみないと分かりません。

潮風吹き付ける海辺や灼熱の砂漠、ジメジメしたところや

雨が多い場所、氷点下まで気温が下がったり、朝昼夜で全然気温が違う

他にも緯度が高い低い等様々な環境がある中で耐えなければなりません。

「新製品を作りました!でも雨が多いところだと故障するよ♪」

では製品は売れません。なるべく故障はしたくないですから。

そこで先ほどの機械の出番です。

その機械でテストをして、耐久性のある立派な製品が生まれるということですね。

みなさんが普段使っている何気ないモノの裏には、涙ぐましい努力があるんですよ。

モノは大切に使いましょう。

今週末より、各校舎で理科実験の体験会を実施します。

上で書いたような機械はさすがに出てきませんが

そうしたものの基礎となる理科の実験を用意していますので

ぜひ参加してみてくださいね。

新着情報も合わせてご覧下さい。
http://www.ganbari.com/news/archives1041.html

細かい作業もあります。しっかり注意してやってみよう!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信