時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

哲学の日!

  • 2013/04/27
  • ブログ

みなさんこんにちは☆

GW最初の休日は、素晴らしい快晴となりました。

こんな日は家の中で引きこもっていてはヒジョーにもったいない!

ぜひ外へ出ましょう、用事がなくてもです。(笑)

しかしどうやらずっと晴れというワケではないよう・・・・

天気予報では明日の午後から曇り出し、明後日には雨が降るんだとか。

天気のことはよく分かりません。

中学の授業をちゃんと聞いておけばよかったなぁ、と思っています。

さてそんな天気の良い今日、お昼13時から理科実験体験会を行いました。

先日ブログ欄でもお伝えしていた体験会、多くのご参加いただき

誠にありがとうございました。

ぜひ今後行われる理科実験への参加を、ご検討いただければ幸いです。

多くの塾生に、理科への興味を持って欲しいと思います。

唐突ですが、GW1日目の4/27は『悪妻の日、哲学の日』となっているそうです。

ルーツは紀元前399年、数学の教科書にも出てくるソクラテスが

死刑宣告を受けて服毒自殺した出来事から。

ん?なら哲学の日、だけで良いのでは?

悪妻の日の所以はソクラテスの妻が大変な悪妻として有名だったことから。

なんでも、イライラして夫であるソクラテスに水をかけたり

(別の記述では「もっとひどい液体」を浴びせたとか)

など、現代だといわゆる「鬼嫁」と呼ばれるような行為を散々やってきたみたいです。

そんなこともあり、哲学の日であるのと同時に悪妻の日にも制定されました。

うーん、婚活など昨今様々な出会いの場がありますが

闇雲に結果を求めても良いことはないかもしれませんね。

ひたすらにコツコツと取り組むことが幸せになれる方法ということなのでしょうか?

みんなしっかり実験に参加していたね♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信