時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

理科実験見学会レポート!

  • 2013/04/30
  • ブログ
こんにちは!
世間はゴールデンウィークとのことで、塾に来る生徒もみな、浮き足立っています!(笑)

ゴールデンウィークの予定がぎっしり詰まっている高2女子や、家族と旅行!と笑顔の小5男子。

とても楽しそうで、ワタクシも嬉しいです!(^▽^*)

しかーーーし!!!塾があることもお忘れなきよう。

ゴールデンウィークの予定をきっちり立てられるのであれば、勉強の予定もきっちり立てられるはずですよー!

筑修からももちろんGWの特別課題が出ますので、特に中学生の諸君、きっちりやるように!

\(^v^*)/

 

話は変わって、先日4/27(土)の理科実験見学会へのご参加、誠にありがとうございました!

多い校舎では10名以上ご参加いただき、保護者の方々も巻き込んでの一大イベントとなりました。

理科実験の準備中・・・♪

理科実験を担当する先生は、実験のための準備からスタート!

これは空気砲の実験の準備の様子です。先生、頑張っています(笑)

 

実験の様子①

これは、ジャガイモを使った実験です。

ビンの中に水を入れて、ジャガイモを入れて・・・・。

どれくらい塩分濃度が高ければ、ジャガイモは浮くのか?という実験です。

みなさんは「死海」という海を知っていますか?

この海に人が入ると、死んでしまうんです!・・・というわけではなく、塩分濃度がとんでもなく高いため、人が入っても沈まない海なんです。

通常は塩分濃度は3%くらいなんですが、死海の場合は約30%!

海の底にもぐりたくても、もぐれないんですよ~。それはなぜか・・・・と、細かいことを書き始めると

また長くなってしまいますので、くわしいことは各校舎の理科の先生に聞いてみてくださいね(笑)

とりあえず、それを手に取るようにわかりやすくした実験が、このジャガイモを使った実験なのでした!

  

「先生は、実は念力が使えます」

また、他にも振り子のゆれの周期を使った実験や・・・

 

空気砲っ!

空気砲の実験などなど、非常にバラエティに富んだ、内容の濃い時間になりました!

空気砲の実験では、盛り上がりすぎてついに校舎の先生も

チーム入りしてしまうほどでした(^^)みなさんの笑顔がとても印象に残りましたよ♪

まだまだ書き足りないのですが、文字数の関係から名残惜しくも、この辺で。

理科実験は毎月一度行っています。ご興味のある方はぜひ、校舎担当までご連絡ください♪

理科の面白さを、たっぷりお届けいたします!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信