時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

ヒラメキ!【春日白水校】

  • 2017/08/22
  • ブログ

みなさん、こんにちは。本日は春日白水校からのお届けです。

春日白水校に来ている生徒は、みんな2学期制のため、夏休みも残りわずかとなりました。久しぶりに友達や先生に会えるのでワクワクしている人もいるでしょう。夏期講習も終盤ですが塾内テスト、定期テストに向けてやれることはまだまだたくさんあるので、気を抜かず最後まで走り抜けましょう!!

 

さて、今日は8月22日ということで、以前小学生から教えてもらったネタを一つ。

毎日「○○の日」といって何かの記念日のようになっていますが、毎月22日は何の日か知っていますか?

答えは「ショートケーキの日」だそうです。

皆さんなら理由はもうお分かりですね。

そう。カレンダーを見てみましょう。22日の上には必ず「15」が乗っていますね!

「15」(いちご)が乗っているからショートケーキの日とは何ともオシャレですよね。

初めて教えてもらったときは思わず「へぇ~」と感心してしまいました。

 

受験生諸君!年号や英単語や公式の暗記も重要ですが、ときにはこういったユニークな発想やひらめきも磨いていきましょうね!!

 

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信