時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

「まさか!」「そんなのあり?」クイズ・なぞなぞの答え発表!

  • 2020/02/01
  • ブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
先日のブログで出題されたクイズ・なぞなぞの答えを発表します!
答えはあっていたでしょうか。
それでは、解答スタート☆

「今日は何の日」クイズ
天正遣欧使節としてヨーロッパに渡った4人の少年の名前は?
答え:伊藤マンショ、千々石ミゲル、中浦ジュリアン、原マルチノ

歴史の教科書にもこの4人の名前、しっかりのっています!

なぞなぞコーナー
No.1
「台所に4匹のサンマを置いていたところ、窓からノラ猫が入ってきて、1匹くわえていきました。さて、台所のサンマは今何匹でしょう?」
答え:5匹(ノラ猫はサンマを1匹加えていったんだ、言葉にもいろいろな意味があるのでよく考えてみることが大事ですね。)

No.2
「世界でただ一人生き残った男性、その名はショーン。ある日彼の隠れ家の戸を誰かがノックしました。ドアを開けるとショーンを呼ぶ声が!なぜ? 」
答え:呼んだのは女性だったから(世界に人間は一人ではなく、男性は彼一人だけとあったから、その世界には女性もいるよ。)

N0.3
「ひらがなできれいにわかりやすく書いてある手紙なのに、その手紙を読んだ人がみな汚い字で読めないというのはなぜでしょうか? 」
答え:きれいな字で「じがきたなくてよめない」と書かれている手紙を読んだから。
(難しく考えてしまいそうですが、よくよく考えてみるとなるほど!と納得できそうですね。)

みなさん、自分で考えていた答えと比べてみてどうでしたか。
毎月コアゼミカレンダーには新しいなぞなぞが追加されますので、これだけでは物足りない方は、ぜひとも筑紫修学館各校舎まで足をお運びください!

春の無料講座、絶賛受付中!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信