時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

塾の本棚

  • 2014/03/01
  • ブログ

こんにちは。

今日は雨ですね・・・・といっても土砂降りじゃないのが救いですが。

気づけばもう3月、本日3月1日は高校生の卒業式ですね!

みなさん、ご卒業おめでとうございます(^0^)♪

受験まで一緒にがんばってきましたが、受験を終えて、またひとまわり大きくなった生徒が

増えたように思います。「春から大学生だ!」と楽しそうな表情を見ると、私たちもとても嬉しくなります。

高3生には、大学生になってまた塾を訪れてほしいものです。

 

さて、ここ数日受験の追い込みで塾内がピリッとしていたので・・・今日は少し閑話休題ということで。

以前のブログ「中2生の午後」でもご紹介しましたが、ワタクシのいる校舎では、塾内に本棚があります。

さて、どんな本があるのでしょうか?ちょっと探ってみましょうか。

1巻がないのは・・・・・・触れないでください

じゃじゃーん!と、生徒に大人気の「日本人の知らない日本語」シリーズです。

これ、ワタクシも読んだことがあるのですが、なかなか面白いです!

外国の人たちはこうやって日本語を学んでいるんだな~と、その様子がわかります。

ワタクシ達が英語を学んでいるように、たくさんの外国の人たちが日本語を学んでいます。

これは負けていられませんね!東京オリンピックの開催に伴い、英語を学びなおす人が増えているらしいので

ワタクシも英語をもう一度勉強したいなあ・・・・と、つい先日英語の参考書を買ってみました。

ちょっとがんばってみたいと思います。

写真の一番左の「日本人なら知っておきたい日本文学」も、とってもおすすめです。

漫画で読めるので、イメージしやすく面白いです。これは国語の授業に役立ちます。

なかなか興味を持てず、覚える気になれないなあ・・・なんて思っているそこのあなた。

それぞれどんな物語なのかを知ると、だんだんと面白くなってきます。

昔の人はこういうことを考えていたんだな・・・なんて、ちょっと親近感が沸いてみたり。

ぜひ本屋さんでも探してみてくださいね。

おもわず長くなりました。他にも気になる本が色々とあるのですが・・・・それではまた次回!(^▽^)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信