時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

白熱の期末対策

  • 2014/06/13
  • ブログ

みなさんこんにちは★

いきなりですが、期末対策(前期中間対策)は進んでいますか?

多くの中学校では来週、再来週がピークになってくる頃だろうと思います。

期末テストとはいえ、1学期だから中身はカンタン、だから大丈夫♪

と悠長に構えている人、本当に大丈夫でしょうか?

下手をすると中間テストの内容も込みで範囲が設定されていることがあります。

再度範囲表をよく見てみてください。

もしかしたら自分の認識と違うときがありますので、確認することが重要です。

高校生は月末から7月初旬がピークですね。

同じくテスト範囲は慎重に確認しておきましょう。

高校生の場合は教科数が多いので、中学生とは別の意味で範囲を見落としがちです。

特に!自分の苦手な科目は必ずくまなく目を通すこと!

範囲表を早めに確認して、自分の弱点が登場する教科をマークしておけば大惨事は免れるかもしれません・・・・

あくまでちゃんと勉強すれば、ですよ。

さて、毎回必ず言っていきたいなあと思っているのが

「テストのためのテスト勉強をしないでほしい」ということです。

言いかえれば、先々の受験を見据えて勉強してほしいのです。

目の前のテストだけを見た勉強だと、せっかくの知識は一時的なものになってしまいます。

役立つ知識を身につけるには、やはり「今後大きな試験があるぞ。そのためにまずは今回のテストをモノにしよう」

ぐらいの覚悟ではないと、中途半端な勉強で終わる可能性は非常に高くなります。

失敗しないテスト勉強を心がけて、高得点を狙いましょう!

今日も教室は満員です。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信