時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

極寒ですね!

  • 2014/12/17
  • ブログ

こんにちは。

ここ数日、ほんっとうに寒くなりましたね!今日の福岡は雪も降っていて凍えます・・・・。
ワタクシには札幌に住む従妹がいるのですが、『この程度で寒いとか、札幌来たら死ぬよね。』と、
真冬の福岡を(ワタクシから見たら)薄着で歩く我が従妹・・・・・・。

後日札幌の様子を写メで送ってもらったのですが、本当に、本当にたくさん雪が積もっていました
背の高いワタクシですが、余裕で埋もれる高さです。北海道おそろしや!

さて、いよいよ冬期講習のクラス編成テストの日まで、のこすところあと3日となりました。
中3生もこの時期からは大半の生徒が塾へ来て、各自勉強を行っています。
一つ一つわからない部分を潰していく作業は、やはりそう簡単にはいきません。

各講師にもたくさんの質問が来ますが、簡単に答えを教えることはしません。
最後の答えは自分で導きだせなければ、次に進むことができないからです。

もちろん、ただ教えない!というのではなく、まずは「何がわからないのか?」
「どうしてできないのか?」を明確にすることからスタートです。

時間がかかる作業ですが、苦労すればするほど自分の力で進んでいくことができます。
そうすれば、自分の可能性が大きく広がっていきますね!

くじけずに頑張りましょう!
この時期は体調管理も重要課題!疲れた時の一休みも大切ですよ(^v^)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信