時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

今日も対策やってます!

  • 2015/02/15
  • ブログ

みなさんこんにちは★

今日は日曜日、普段は中3生の受験対策しかしていませんが

時は学年末対策期間中、多くの生徒が自習に励んでいます。

ここで自習するときのポイントをひとつ。

よく「勉強会」などと言って友人と集まって勉強したいという話を聞きますが

個人的には逆効果だと思っています。

もちろんモチベーションが非常に高い生徒同士であれば、内容はまた変わってきますが・・・・

一番の理由は「しゃべってしまうこと」だと思います。

友人同士で教えあうこと自体は良いことです。

教えられるということは、自分がきちんと理解できている証拠です。

「本当に自分は分かっているのか?」をきちんと確認したいときは友人に教えてみると良いです。

私は友人が少なかったので、家で独り言のように虚空に向かって話しかけていました。

傍からみたらとても不気味です。

私の友人が少なかった話はとりあえず置いておいて・・・・・・

さてではなぜ教えることがだめなのか?

勉強会という場では教えることがそのままおしゃべりに繋がる可能性が高いのです。

みなさんもありませんか?

メインの話からどんどん脱線していって、気づいたら何の話をしていたか分からない・・・。

これが起きてしますのですね。

だったら一人で集中して黙々とやった方がいい。

他の人がいると、集中する時間やタイミングなどを他の人に合わせなければなりません。

勉強をするのにベストなタイミングは人それぞれですから、やはり一人の方が効率的といえます。

「勉強会をした方が成績があがるんだ!」という方もいらっしゃると思いますし

あくまで一つのアドバイスとして捉えていただければ嬉しいです。

残り少ない対策期間、しっかりモノにしていきましょう!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信