時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

☆★大型連休★☆

  • 2015/04/30
  • ブログ

こんにちは。
世間はゴールデンウィーク間近!または既に始まっているところもあるようですね。

ふと気になった、『ゴールデンウィーク』という言葉の由来。
ネットで検索してみると、以下のような説明が。

昔、現在のゴールデンウィークにあたる期間に『自由学園』という映画を上映したところ
お正月やお盆シーズンよりヒットしたのがはじまり。
より多くの人に映画を見てもらおうということで作られた造語です。

語源の由来としてはラジオの最も視聴率の高い時間帯であるゴールデンタイムに由来しており、
そこから黄金週間と呼ばれるようになりましたが、インパクトに欠けるという理由から
ゴールデンウィークという名前になったそうです。」・・・とのこと。

ワタクシも初めて聞きました。知らなかった・・・!
諸説あるようですが、何となく映画が見たくなってきますね。
生徒と盛り上がったのですが、今はコナンの映画があっています。

ワタクシは2回目を見に行きますよ!

そして、世間が浮き足立っている今日この頃ですが、例にもれず・・・

Q.ゴールデンウィークは何をするの?と生徒に聞いてみました。

★東京へ旅行にいく!恐らくディズニーランド?(小6・女子)
★県外のおばあちゃんちへ帰る。水族館に連れて行ってもらう!(小4・男子)
★ハワイに行くかも(!!!!) (中1・女子)
★ここぞとばかりに、家でダラダラする。たまっている録画を消化する(高2・男子)
★先生からたくさん課題を出されたので、それをひたすらやります(高3・男子)

楽しそうな予定がずらり!たくさん写真を撮ってきてね!と約束しました。

ある高校3年生とゴールデンウィークについて話していたのですが、
「4日間も休みがあるし、友達とどこかに出かけたいな~」と笑顔。
「勉強は?」とワタクシがツッコミをいれようとしたその瞬間!

すかさずそれを聞きつけたある個別指導の先生が横からひとこと。

しょんぼりしていましたが(笑)、そのあとしっかり勉強計画を真剣な表情で
先生と話し合っていました。連休を有意義に過ごしてほしいと思います。(^▽^)♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信