時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

台風にもお名前が。

  • 2015/07/23
  • ブログ

こんにちは。

以前少し話題になった台風12号、一度衰えて熱帯低気圧になっていたのですが
またもや発達してしまい…九州に近づく恐れがあるようです。
警戒しておかなければなりませんね。

そんな台風12号、お名前はというそうです。

みなさんは台風一つ一つに名前があることを知っていましたか?
気象庁のホームページによると、
 
『毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号をつけています。
 台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、各国の台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。』

だそうです。例を挙げると、以下のような名前があります。
去年九州に接近して話題になったノグリーは、韓国語で「たぬき」という意味だったのですよ。
「ハーロン」もよく話題になったので、覚えている人がいるのでは?

47 日本 Kajiki カジキ かじき座
48 ラオス Faxai ファクサイ 女性の名前
49 マカオ Peipah ペイパー 魚の名前
50 マレーシア Tapah ターファー なまず
51 ミクロネシア Mitag ミートク 女性の名前
52 フィリピン Hagibis ハギビス すばやい
53 韓国 Neoguri ノグリー たぬき
54 タイ Rammasun ラマスーン 雷神
55 米国 Matmo マットゥモ 大雨
56 ベトナム Halong ハーロン 湾の名前

上記のような名前のリストが140個もあるそうです。びっくりですね!
例年の台風の平均発生件数から考えると、おおむね5年で1周するようです。

ただ、もちろん例外もあって、
大きな災害をもたらした台風などは、その名前を以後の台風に使用しないように
変更することもあるそうですよ。

こんな理由があって、リストにない名前が付けられた台風もあるのですね。
うーん、なかなか興味深い!
よくよく名前のリストを見てみると、お国柄というか・・・なんだかクスッと
くるものもありますが。
日本はハトとか、トカゲとか・・・動物が多い?

ワタクシはもうちょっと詳しく調べてみようと思います(^0^)

これから台風がたくさん発生する時期になりますから、
みなさんも警戒がてら、色々と調べてみてはどうでしょう?
興味が湧いて知識が増えれば、またひとつ物知りになれますね♪

台風の名前一覧(気象庁ホームページ)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信