時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

Go for it!

  • 2015/07/28
  • ブログ

こんにちは。
暑い(熱い!)夏期講習がスタートして数日・・・。
まだまだ先は長いですから(笑)体調管理にはしっかり気を配ってくださいね。

先日塾で取り寄せた大学案内をパラパラとめくりながら、
ある高校生が『留学してみたいなあ…』とつぶやきました。
そこから話が盛り上がったのですが・・・

今は大学によって色々な海外の提携校があります。
関西外大のパンフレットによると、

こんなにたくさん!
その数、52375!!
「しぼりきれん!種類おおすぎる~!」と叫んでいましたが(笑)

逆に考えると、望めばどんな所にでも行けるのです!
もちろん、目的を絞らなければただ海外旅行に行って終わり…と
なってしまいますから、非常にもったいない!

やっぱり「何をしにいくのか」という目的意識はもっておきたいところですよね。

・世界から見た日本ってどうなのかな?
・海外の経済って日本とどう違うのかな?
・日本の漫画やアニメは海外でどういう反応なのかな?
・雑誌で知るだけじゃなくて、海外の文化を実際に味わいたい!

などなど。きっかけは些細なことで構いません。
あなたの「」がグローバルへの入り口になるかもしれませんよ。

こういったことって、普段なかなか考える機会がありませんよね。
精神的に少し余裕があるだろう今(笑)!少し考えてみませんか?

ちなみに・・・ワタクシも語学学科を卒業した身ですが、
語学に興味をもったきっかけはほんの些細なことでした。

ロスへ旅行へ行ったときに、エレベーターの中である男の子に
「キミ、日本人?旅行?」と声をかけられたこと。

小学生でしたが、なんとなく意味がわかったワタクシ、
「Yes」とだけ答えました。

「そうなんだ!楽しい旅行になるといいね!バイバイ!」

たったこれだけのやり取りだけでしたが、ワタクシが「語学を学びたい!」と
思ったきっかけは間違いなくこの出来事でした。

人によって何かを学びたい!と思うきっかけや理由は十人十色。

長くなってしまいましたが・・・・。
ぜひ、自分が生き生きと過ごせるような進路選択を★

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信