時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

誕生石

  • 2015/10/11
  • ブログ

こんにちは。

今日も元気にオープンしています!
生徒たちは日曜だからか、心なしかポ~ッとしている様子がありますが(笑)
中3生は日曜模試、バリバリ手を動かしています。

授業をしている先生の声が、受付まで聞こえます。気合十分ってところですね!

さて、今日のワタクシの気になることは…ズバリ、

「ええ、石?」と思う人もいるかもしれませんが、日本人は割と信仰心の厚いお国柄。
なんとなく好きで身に着けている人も多いのでは?

かくいうワタクシも、アクセサリーや柄を選ぶときに、
なんだかんだで誕生石だったり自分の星座のモチーフなどを選んでしまうのです。

ワタクシの誕生月は6月なので、誕生石はパール、もしくはムーンストーン。
子どもの頃は真っ白な石なので、『色がなくてつまらないなあ…』なんて思っていて、
アメジストやペリドットなど、色のついた誕生石に憧れたものでした(笑)

今となっては価値観が変わり、パールの『白さ』が大好きになりましたが。
大人になった証拠でしょうか?(笑)

そんな誕生石の起源は諸説ありますが、有力視されているのは新約聖書の、
「聖地エルサレムの城壁の土台石に12の宝石が飾られていた」という記述に基づくものなんだとか。
もちろん国や地域によって解釈は違うようですが、なんだか神秘的ですね。

≪番外編≫

誕生石にちなんだショコラもあるようです。(拡大可能)
オシャレすぎて食べられませんね…!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信