時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

平安の人々のくらし

  • 2016/05/17
  • ブログ

こんにちは。
今日もワタクシの「気になったこと」ブログスタートです。

授業で古文を習っている男子高校生と話していたのですが、ふと話題になりました。

昔の人はどんな生活をしていたのか?
高校生が持っていた古文の参考書や、ネットを駆使して一緒に探してみました。
「でも、平安時代って結構優雅な暮らししてましたよね?和歌とか詠んでる暇があるんだし…
なんてことをいう男子高校生(笑)すごくまったりした1日を想像しているようです。
『結構だったんじゃないかと思いますけど・・・』

彼はどうしても平安時代の人たちを暇人にしたいようです(笑)

『いやいや、和歌もね、ただ詠めばいいってものじゃないのよ?!
大会もあるし、何より和歌にも技術的な上手さがあって、それによってその人の評価がね…』
と、前回のブログをふまえて答えるワタクシ。

今のようにパソコンやゲームどころか電気…電話なんてない時代です。
ちょっと東京に行ってディズニーランドに…なんてことももちろんできないわけです!

『そうなんですか~。いや、でも和歌詠んでもあとの時間暇ですよね?』と、
さらに平安貴族に追い打ちをかける男子高校生、Iくん!!!

みなさんも、学校の歴史の授業をぼや~~~んと思い出してみてください。
平安と言えば、華やかな貴族文化がありましたよね。
しかし、源氏物語や枕草子などで読んだ、古風で雅な生活は『』ですから
一般庶民とはまったくもってわけが違います。

【次回へ続く】

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信