時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

【美しが丘校】福岡県公立高校入試日!

  • 2017/03/08
  • ブログ

3月8日は、福岡県公立高校入試日です‼

天気が心配でしたが、多少雨がぱらつき、みぞれも降っていましたが、雨脚が強まったのも、受験生のみなさんが大方、受験校に到着した後だったのではないかと思います。

雨といえば、私がかつて大学センター試験を受けた日は、ヒョウが降りました。

外で待っていられず、みながそれぞれ軒下に避難していたのを覚えています。

今年の受験生の皆さんが、そんな目に遭わなくて幸いでした。

 

ここ1週間は、みんなそれぞれ集中力を高めて、黙々と問題に取り組んでいました。

これまで自分がやってきたことを信じて、みんなには全力を出し切ってほしいです。

最後は、これまでやってきた問題の復習をして、おもいおもいにノートまとめ解き直しなどしました。

緊張は誰でもするものです。それを、良い緊張に変えてほしいと願っています。

 

そういえば、この時期の雨のことを春雨(はるさめ)といいますね。

春雨というは、3月から4月の晩春にかけて降る雨で、この雨を十分に吸い込んだ草木が若芽を膨らませ、花を咲かせるわけです。そして、その花の代表が桜です。

 

過ぎて行く日を惜しみつつ春を待つ 高浜虚子

 

受験生の皆さんには、残り少ない中学生活を有意義に過ごしてほしいと思います。

あとは、人事を尽くして天命を待つのみです‼

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信