時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

2学期期末考査

  • 2013/11/12
  • ブログ

みなさんこんにちは★

10月末の雨から急に寒くなりましたね。

10月の始め頃は「温暖化だなあ~」と思わんばかりの暑さでしたが、一気に寒くなり

ついに我が家でもコタツを出す決断をしました。

さて最近の筑紫修学館は普段の状態から更に輪をかけて賑わっています。

期末考査が近づいてきたこともあり、筑紫修学館各校舎では期末対策講習がはじまりました。

お友達を連れて参加する生徒も見かけ、皆一様に自分の課題に取り組んでいます。

2学期期末考査は本当に大変なテストです。

というのも長い長い2学期、テスト範囲はそれはもう広大です。

カリキュラムによっては短い学校もあるのでしょうが、大抵は広くて長いのが相場。

あまりの課題の多さに思わず顔をしかめる生徒も・・・・・

ですが本当に頑張っています。

ある生徒は10時間近く、全教科の全課題に手を付ける等並々ならぬ気合を感じました。

テスト1週間前に主要5科目全ての課題を仕上げる猛者

今回のテスト結果を勝負しているという生徒達もいましたね。

苦しい!きつい!もうやだ!と思う前に、むしろそれに対して前向きに取り組もうとする心意気が大事です。

つまりモチベーション。モチベーションをどのように維持するかで勉強に対する真剣さも変わります。

テストを乗り切ったときの自分へのご褒美を考えておくのもいいですね。

ただしご褒美を何にするかで時間をかけてはダメですよ!

まずは勉強して、手ごたえを感じる余裕が出てきたら好きなようにイメージしてみてください。

さあ課題に取り掛かりましょう!

伴塾長に質問中・・・・・・

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信