時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

流行語!

  • 2013/11/22
  • ブログ

みなさんこんにちは★

先日「今年の流行語が決まった!」という話を聞きました。

今年は思いつくだけでも

「じぇじぇじぇ」「アベノミクス」「倍返しだ!」「今でしょ」

「お・も・て・な・し」「東京オリンピック」「特定機密」「集団的自衛権」

「シライ」「二刀流」「激おこぷんぷん丸」「NISA」「PM2.5」「ななつ星」

「ヘイトスピーチ」「ふなっしー」などなど・・・・・

今年は印象的な言葉が多かったですね。

専門家によると景気が良いときほど、ノミネートされる流行語は多くなるそうです。

なぜかというと

景気が良くなる

→モノやサービスの消費が多くされる

→企業が広告に力を注ぐようになる

→CM、新聞広告が多くなる

質の高いキャッチフレーズが生まれる

という「風が吹くと桶屋が」理論だそうです。

しかしながら、価値観が多様化した現代はなかなか流行語は生まれにくいそうですが

最近爆発的に広まったSNSは、短いフレーズが一気に広まる下地を作ったんだとか。

そのおかげで流行した言葉が増えたと見られるとのことです。

皆さんが印象に残った言葉は何ですか?

私は「今でしょ」です。他の塾の話で失礼致しました。

来年の春はぜひ皆さんの間で「合格」という言葉が流行してほしいと思います。

やられたらやり返す!(TBS)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信