時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

ソチオリンピック

  • 2014/02/16
  • ブログ

おはようございます!

今日のワタクシのブログ、西日本新聞の1面から抜粋させてもらいたいなあと

思いまして・・・。えいっ!

皆さんご存知だと思いますが、男子フィギュアスケートで羽生結弦選手が金メダルを

獲得しました!!おめでたい!本当にうれしいことですね(^0^)

ここ数日、深夜までオリンピックを観戦していたため、寝不足の人たちが多いようで・・・。

ワタクシも含め生徒でも数人、ソチオリンピックのおかげで睡眠不足なメンバーが!(笑)

報道番組で羽生選手だけでなく、オリンピックに出場する選手の生い立ちや、これまでの軌跡が紹介されていましたが

共通しているのはみな一様に「努力」をしていたこと。

「努力する」ということは誰だってできることかもしれませんが、

それを長い間、4年に1度のオリンピックのために頑張り続けるということは、本当にすごいことです。

「努力し続けることができることこそ、才能である」とかなんとか、誰かが言っていたと思いますが。

どんな選手でも怪我や不調により、何度も競技人生を辞めようかと悩んでいますが、弱い自分に負けることなく

努力を続けています。だからこそオリンピックのような大きな舞台でも活躍できるのでしょうね・・・・。

ワタクシも本当に夢中になって夜中も観戦していました!

夏期オリンピックでもそうでしたが、本当にその姿からは感動は勿論、学ぶこともとても多いですね。

女子フィギュアスケートも残っていますから、まだまだ応援しようと思います!!

 

・・と、ソチオリンピックの話だけで終わってしまいそうですが、要は「頑張り続けてほしい」ということです。

筑修の先生たちからも、今までに一度は言われたことがあるのではないかと思いますが、

入試はゴールではありません

これは高校入試も大学入試も同じです。

合格したから終わりではありません。その先にまだまだ長い人生が待っています。

将来どんな自分になりたいか?

それはいつだって自分次第なんですよ!

と、ちょっと熱い感じで、本日のブログを更新しておこうと思います。

(確実にオリンピックの影響ですね!!!)

それでは、また次回♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信