時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

中3生保護者会 実施

  • 2014/05/17
  • ブログ

こんにちは。
今日は少し蒸し暑いですが、塾がにぎわっています!
というのも、本日は中3生保護者会を行いました。

入試情報や今後の学習スケジュールなど、多岐にわたってお話しました。
資料にラインを引いたり、メモをとったりと熱心に聞いていただき、開催意義を強く感じました。
大橋校では、eトレの使用法についてプリントを使って説明をおこないました。

eトレはだんだんと生徒たちに浸透していて、家庭学習に生かしている生徒も増えてきました。
苦手なところをピンポイントで復習できることも、生徒にとって使い勝手がいいようです。
小学生の漢字学習や算数学習は、ワタクシもたまに答え合わせに参加。
途中式がおかしいものは再指導!とめ・はね・はらいを厳しくチェックしました。


(eトレで出力したプリントを整理しています。)

小6生のある男の子は、今までに解いたプリントをファイリングしており、いつかファイルをパンパンにする!
と頑張っています。塾がない日でも、3時間ほど自習に来てeトレで勉強しています。
ちなみに、彼は今休憩がてら黙々と塾の慣用句の本を読んでいます。
お気に入りの慣用句は「大目玉をくう」だそうです。(大目玉はくわないほうがよいのですが・・・笑)

他にも、間違ったところをコピーしてノートに貼っていくなど、生徒ひとりひとりいろんな工夫をして取り組んでいるようです。

保護者の方々からもプリント学習が始まって、前よりも学習意欲が出てきたようだと
うれしいお声を頂いています。
eトレの導入でさらにいい方向へ向かうよう、ひとりひとりに目を向けていきたいと思います!

今後も他学年の保護者会を行っていきますので、ぜひご参加ください!
本日ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信