時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

高校生の憂鬱

  • 2014/05/22
  • ブログ

こんにちは。
今日もとんでもなく暑いですね!スマホの天気予報によると、日中は26℃だったとか。
うーん、先日まで「お花見だー!」と盛り上がっていた気がするのですが・・・。早い、早すぎる。
気づけばもう5月も下旬、梅雨、そして夏があと1ヶ月ほどでやってきますよ(!)

さて、高校によりけりですが、早いところではもうテストが返却されつつあるようですね。
ある女子生徒は古文が思ったよりもとれなかったようで、肩を落としていました。
今回の反省は、勉強を後回しにしてしまい結果的にしっかり備えられなかったことのようです。
次回はこれを教訓に、しっかり時間をとって勉強する!と約束しました。

↑現代語訳を頑張っています。電子辞書と数分にらめっこ状態・・・・・。
うまく訳せないところもあるようで、チューターの講師に聞いたり、友人に聞いたり。
古典は文法をしっかり抑えておかなければ文章の読み取りが難しいですから、
なにはともあれまず文法をしっかり理解してください。

九大パルでも、古文を受講している生徒がいます!

↑これはテキストの一例です。
高3生はセンター試験の問題を中心に実践演習を、高2生は来年の入試に備えて問題演習や、
文法の基礎固めなどを手堅く行っているところです。
まだ1学期~~~とゆっくり構えていると、すぐに2学期がやってきます!

中学生も高校生も、1学期のうちに基礎固めを行って、苦手を作らないようにしておきたいですね。
まずは日々の復習をしっかり行うこと。復習を毎日の習慣にして、夏を迎えたいものですね!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信