時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

学力テスト②

  • 2014/08/28
  • ブログ

みなさんこんにちは★

先日小欄にて紹介した学力テストの記事。

実はそのあとのページにも生徒にとって(?)大きな問題がありました。

学力テストと同時に実施した生徒アンケートで

平日に携帯電話やスマートフォンを1時間以上使用する生徒は小6で15.1%

中3で47.6%に上ることが分かりました。

テスト結果に照らし合わせてみると・・・・・・・

<小学6年生 正答率>

算数A 使用時間1日30分以下の生徒  80%
           1日4時間以上の生徒 65%

<中学3年生 正答率>

国語A 使用時間1日30分以下の生徒 82%
           1日4時間以上の生徒 73%

正答率は10%もの差がありました。

さすがに1日4時間の使用は長すぎですが

1~2時間、3~4時間の生徒も順調に正答率が下がっていました。

もちろん携帯電話やスマートフォンを持たざるを得ない生徒がいることが事実。

非常時の連絡手段として重宝しますよね。

でも勉強を邪魔するほど使用するのはどうでしょうか?

せっかくの携帯電話、スマートフォン。

どのように使うのが最も良いか?を家族でじっくりと話し合う必要がありますね。

便利なデバイス。使い方を誤るととんでもない結果が・・・・

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信