時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

『できごと』を知ろう★

  • 2012/12/05
  • ブログ

今月は選挙がありますね(´▽`)♪♪

選挙に関しては中3の公民で習う箇所です。

まだ習ってないみなさんは頑張ってください。

もう習ったみなさんは、覚えてますよね??

高校では政治経済でじっっくりと学習していく分野になります。

さてここで問題!

Q.衆議院解散時点での総理大臣の名前と所属政党の名前は!?

A.野田佳彦 民主党

自民党でもないですし、鳩山由紀夫でもないですよ(・・;)

最近は政党も沢山あり、総理大臣もコロコロ変わっているので

普段ニュースや新聞を見ない方は正確に答えるのが難しかったりします。

試験、とりわけ社会のテストではこうした最近の話題を問題として

大きな配点を設けていたりします。

時事問題と呼んでいますが

この時事問題、なかなかクセのある問題が多いので注意が必要です。

ニュースを見るというのもキリがないのでせめて政治と経済に関する話題に関しては

お父さんやお母さん、学校の先生に聞いておきましょう。

勿論ですが塾の先生に聞いても大丈夫ですよ!

最近何が起こったのかが分かるようになると、普段見流していた

ニュースや新聞がおもしろくなること間違いなしです。

勉強がてら、日本で起こっている出来事を知るのもいいかもしれませんね。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信