時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

高校生は大変だ

  • 2014/11/21
  • ブログ

みなさんこんにちは★

テスト、テスト、テスト、終わったらまたテストでうんざりしている受験生も多いのではないでしょうか。

しかーし!今はやる時、やらねばならない時です。

地に足を付けて踏ん張ってほしい時期ですから、先生たちと二人三脚で頑張っていきましょう。

いや塾の仲間たちを含めると30人31脚?

とにかく大勢の仲間とともに頑張りましょう。

とはいえ大変なのは受験生だけではない様子。

今日は勉強1本で頑張っている高校生と少しばかり話をしました・・・・。

★「先生、勉強しすぎて頭がクラクラします。」

「すごい頑張ってるじゃん!結構勉強は順調じゃない?」

★「いや、そうでもないです。勉強はそれなりにやってるつもりなんですが」

「やっぱり中学校の勉強とは違う?」

★「全然違いますね。教科数が2倍になるから勉強時間も2倍ですよ。

国公立大学を目指してますけど、辛さを感じることもあります。」

「その中で頑張ってるんだから、やっぱりすごいと思うよ。」

★「ありがとうございます。しっかり気合入れるために部活も辞めました。

もちろん皆がそうする必要はないですが」

「まあそうだね。中学生が高校で勉強をしていくにあたって、何が大切だろ?」

★「やっぱり何を目指すのか?とか方向性を決めることが大事なんじゃないでしょうか。」

いかがでしたか?

こちらの生徒は、部活を辞めてでも目指すところがあり

それに向かって一生懸命勉強に取り組んでいます。

当然部活と勉強を一緒に続けながら、両方で理想を目指すのもアリです。

要は自分がどうなりたいか?だと思います。

非受験学年の学生も、こうして勉強に励んでほしいですね。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信