時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

今年の漢字!

  • 2014/12/12
  • ブログ

こんばんは。

漢字能力検定協会より、今年の漢字が発表されましたね。
恒例の清水寺にて、揮毫されました。

さて、2014年を表す今年の漢字とは・・・・・・?!


※yahooニュースより

今年の漢字は「」になりました。
漢字能力検定協会のページよりご紹介しますと・・・・・
「税」が表す2014年、その理由は

①消費税率が17年ぶりに引き上げられ、「税」について考えさせられた
②税にかかわる話題が財政界で多く取り沙汰された1年

という理由が多かったようです。応募総数約167,613票!
来年は筑修のみなさんと一緒に、ワタクシも応募してみましょうかね(^0^)

この話題で、他の先生たちとこれまでの漢字を振り返ったのですが、
昨年度の漢字も思い出せず四苦八苦・・・。


などと話しつつ、調べてみたところ、

ここ数年は明るい漢字が多かったことが判明しました。(笑)
人の記憶は曖昧なものですね・・・・。

さて、筑修では明日土曜日まで漢字検定・英語検定の受験者を募っておりますが、
今日もたくさんの申込書を生徒から預かりました。

中2で3級に挑戦する生徒も多く、みんなのやる気を感じます。
やはり、一度でも合格する(成功を体験する!)と、「チャレンジしてみよう」という気持ちが
湧いてくるようですね。とても良いことです。

「できないかも・・・・」と思うよりも、「出来るかも!」とプラスに考えてみましょう!
もし間違えたら、次はそこをトレーニングして穴を埋めていけばよいのです。

これこそが勉強ですね。

過去問をしっかり解いて練習すれば、中3で2級合格も夢ではありません。(漢字検定)
みなさんのやる気を待っています!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信