時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

挑め!数学検定

  • 2014/12/19
  • ブログ

こんにちは。
先日から検定のお話で生徒と盛り上がっているワタクシです。

何の検定かというと!

です!!!

えー、写真が若干暗いのはいつものとおり、ご愛嬌。スミマセン・・・・・・
漢字検定と英語検定だけでなく、今年の春からも取り入れています。

じわじわと受験者を増やしており、合格者も続々と!みんな頑張っています。
そんな昨日、校舎の先生達と数検について話したのですが、「2級てどれくらいの難易度だろう?」
との話からみんなで数検サイトの過去問をチェック。

「あれ?これって頑張ったら合格できるんじゃない?」

ワタクシはかれこれ軽く8~9年は数学から遠ざかっているので、忘れていることが多々
いえ、・・・・かなりかなり多々!でした(笑)三角形が懐かしい・・・・・

そんなワタクシも、次回までに復習して、準2級にチャレンジしてみようか?!と思い立ち、
先生たちと「みんなで受けてみよう!」ということに。勉強がうまくいけばきっと来年の6月には!

生徒に声をかけると、やはり「数学」だからか、え~~~~!いやだ~~!というお返事が。

しかーし!世の中にはこんな小学生もいるのです。少し前に話題になったのですがご存知でしょうか?

画像が小さくてすみません!簡単にご紹介すると、
東京の小学1年生が、最年少で高校2年レベルの2級に合格したそうです!
これは1992年、検定開始以来の快挙とのこと。

洋翔くんは2歳頃から数字や図形に興味を持ち始め、2年前の5歳から検定の受験を始めました。
今では平日に1~2時間、休日に3~4時間、数学の問題に取り組んでいるのだとか。
「さらに準1級、1級を目指し、将来は数学者になりたい」と協会に抱負を述べたそうです。

小1で高2相当の問題が解けるようになるとは、やっぱり可能性は無限大ですね。
やればできる!をまさに体現しています。カッコいい!

ワタクシも気合をいれてお勉強したいと思います!(^0^)

1/29

みなさんのやる気を待っていますよ!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信