時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

おめでとう青山学院大学!

  • 2015/01/04
  • ブログ

みなさんこんにちは★

さて1日遅れで箱根駅伝の話題。

今年の箱根を制したのは青山学院大学。創部96年目で初の箱根制覇となりました。

現在の監督は就任11年目。

一時は廃部の危機もあった中、粘り強く活動を続け見事1位というわけです。

さらっと「粘り強く」なんて書いていますが、想像を絶する辛い日々だったと想像できます。

走っても走ってもなかなか記録は出ないし、良い結果が生まれない。

そうなると支援する大学も、あまり予算や時間をかけてくれなくなるでしょう。

それらを乗りきって、タイムも最速をたたき出してのゴール。

部員や監督、OBさんは大いに喜んだと思います。

マラソンって本当に勉強によく似ていますよね。

サッカーのようなPK、バスケットボールのようなフリースロー・3Pシュートなど

一発逆転が狙えるルールがあるわけでもなく、目の前の道をひたすら走り続けるのと同じで

勉強もコツはつかんでもそれが劇的に点数をアップさせたり

合格がすぐに手に入るわけではありません。

でも日々の努力の継続、走り続けることで成果が見えてくる、と。

今受験直前の生徒のみなさんは本当に苦しいと思うし

中2、高2などゴールがなんなのかよく分からず、勉強にも身が入らないという悩みも

よく分かります。

でも歩みは止めちゃダメですね!

一歩ずつ着実に、前に向かっていく姿勢が喜びをもたらしてくれるのだと思います。

ガンバレ学生さん!!

初Vの青学大・原監督「一時は廃部危機も直面」=箱根駅伝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150103-00000106-spnavi-spo

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信