時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

質問は積極的に!

  • 2015/01/07
  • ブログ

みなさんこんにちは★

最近の中3生の勉強への頑張りは目覚ましいものを感じます。

冬期講習は17:30で終了なのですが、そこから20:00ぐらいまで残る生徒も多いのです。

教室を覗いてみると黙々と過去問題に取り組む男の子、3人で分からないところを教えあっている女の子

さまざまな勉強の姿を見ることができます。

これもひとえに講習と合宿のおかげかな?

ある生徒は「先生が声を張って本気で授業してくれるのが分かるから、なんとかそれについていきたい」

と話していました。

それぐらい考えるようになったと分かり少し感動(笑)

「どこまで本気になれるか?」を突き詰められるかどうかが、合否に関わってくるものだと思います。

生徒が本気になるにはいろいろと要因はありますが

最も火をつけやすいのは、やはり毎日顔を合わせる先生が本気でいること。

これが重要です。

同じ空間を共有していると不思議と気持ちも伝わりやすいものなのですね。

もちろん個別指導生に関しても、隣で一生懸命に授業をしてくれる先生がいるからこそ

本気になるきっかけを掴めていると思っています。

本当の意味で『先生と生徒との二人三脚』ができています。

私立高校入試が迫っていますね。

気持ちを込めて勉強していってほしいものです。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信