時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

PM2.5

  • 2015/10/29
  • ブログ

こんにちは、M村です。
10月も下旬になり、秋も深まってきてます。
福岡県の能古島では前のブログでも紹介しました、
コスモスが見ごろを迎えてます。
能古島に限らず色々な所でコスモスが見ごろとなってますので、
綺麗なコスモスを道端などで見かけるかもしれないですね♪

さて、そろそろ冬の準備を始めなくてはいけない時期ですが、
最近再び気になりつつなるものがあります。

それが『PM2.5』です。
PN2.5の分布が最近になり多くなってきました。
しかし、このPM2.5ってよく聞くけど何かいな~?って思う方も多くないと思います。

簡単にご説明を!
PM2.5とは有害な物質です。
揮発性有機化合物や窒素酸化物などの汚染物質が混ざってできた粒子状の物質が浮遊していますが、
その中でも粒径2.5マイクロメートル以下のごく小さな粒子を『PM2.5』と呼んでいます。
(すみません、ちょっと難しくなっちゃいました><)

PM2.5を吸い込むと肺の奥まで入りやすく、
ぜんそくや気管支炎、肺がんなどの呼吸器系の病気のほか、
血管に入り込んで動脈硬化や心臓病、脳梗塞など、
循環器系の病気を引き起こす恐れがあると言われています。

PM2.5を体内にいれこまないようにするにはどうすればいいのか!
自分の身は自分で守るということで・・・。

PM2.5の分布量が多いとき、外出時はマスクで鼻と口を守りましょう。
また帰宅したときは、手洗いうがいを確実に行い、余分なものをはきだしましょう。
他にも対策方法はいくつかあるみたいですので、
気になったら自分で調べてみるのもいいと思いますよ(^○^)

これからは寒くなる季節ですので、PM2.5の対策と共に、
風邪の予防もお忘れなく!!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信