時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

12月突入!

  • 2015/12/01
  • ブログ

こんにちは、M村です。
本日より12月突入です!
2015年も残すところ1ヶ月となりました。

少し早いですが、今年を振り返ってみてどんな年でしたか?
受験生は特に受験日まで残り少ない日数となってきましたので、
今からでもできることはありますので、焦らず計画を立ててやっていきましょうね。

さて、12月になり今年の振り返りとして、
今年の漢字の発表であったり、流行語の発表があったり、レコード大賞の発表であったりと、
さまざまな「今年の〇〇に贈られる賞」が発表される時期でもあります。

そんな中本日は「新語、流行語大賞」の発表日です。
2015年の1年間に発生・流行した「ことば」の中から、世の中を賑やかしたものなどから、
多くの人の話題にあがった新語・流行語を選び、
その「ことば」に関わった人物や団体を称えるという内容です。

今年で32回を迎える新語、流行語大賞ですが、
過去どんな流行語が出ていたか覚えてますか?
1番新しいものでいくと、「ダメよ~、ダメダメ。」でした。
今ではあまりテレビなどで見かけることもすくなくなったような気が・・・。(苦笑)

その他にも「お・も・て・な・し」や「ワイルドだろ~」など、
今ではちょっと懐かしく感じる言葉が歴代受賞してます。

今年の流行語大賞は何になるでしょうかね?
みなさんの予想はどうでしょうか!

私は安心してくださいが大賞に選ばれるのではないかと期待してます!!

本日発表ですので、気になる方はぜひチェックしてみてください♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信