時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

「あつい」話

  • 2013/05/26
  • ブログ

みなさんこんにちは☆

最近はとにかくあつい暑いです!!

24日は大分県日田市で35.4度を記録するなど猛暑となった一日でした。

キャナルシティでは、噴水に突撃する子ども達がたくさんいたようです。

それをうらやましそうに見つめる大人・・・・・

 

あついと言えば今話題になっているのが熱い日経平均株価の乱高下。

今までアベノミクス効果でぐんぐん円安と株高が進んでいると思ったら

一転して1,000円以上も下落する異常事態。

一説には海外の投資ファンドが仕掛けたそうですが、実際はどうなんでしょう。

この株の値動きに一喜一憂している生徒はいるのかなあと、ちょっと思いました。

高校生あたりなら手を出している人が一人くらいいてもおかしくないかな?

かの村上ファンドの最高責任者、村上世彰氏は小学生のときに父親から

「今後一切お小遣いはあげない。これでなんとかしろ」と100万円を渡されたそうです。

私なら大好きな三ツ矢サイダーキャンデー(1袋¥128)をこれでもかといわんばかりに

買い占めて終了となりそうですが、村上氏はそれを元手に株式を購入。

小学生ながらサッポロビール株を2,000株所有し、日経新聞と四季報を愛読書にしていた

筋金入りの投資家だったそうです。

その後、その100万円は1億円以上になり今日に至る・・・・というワケです。

才能ある人はスケールが違いますね。

完全に模倣することは難しいですが、教科書でしか知らない世界をどんどん体験してみるのは

人生経験として悪くないですね。

第2の村上世彰目指して、株式市場の海に潜っていきましょうか!?

よ~く考えよう。お金は大事だよ~。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信