時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

あなたは1日何時間?

  • 2017/09/29
  • ブログ

皆さんこんにちは。
今日は一段と風が冷たいですね・・・

そんな今日は少し考えさせられる話題をご紹介したいと思います。
テーマはズバリ

カリフォルニア大学とNPO団体の調査によると、
その使用時間は一日平均、親が2時間56分、子どもは4時間18分だったのだとか。
親の52%は「子どもがスマホを使い過ぎ」だと感じているようです。

しかし数字を見ると、親も1日に約3時間はスマホを使用しています。
スマホへの依存が強まっているのは子どもだけではないようです。
実際、調査対象600人の子どものうち、25%は親に対し
「時々、自分よりもスマホを大切にしているように感じる」と答えています。
これは、昨年アメリカで行われた同様の調査における数値の
でも逆に、親のスマホ依存度は日本よりアメリカの方が高いんです。
土地柄や国民性など違いは多々あるかと思いますが、
最大の違いは何なのでしょうか・・・

確かに、スマホは何でもできる便利な携帯ツールですし、
年齢に関わらずついつい夢中になってしまうのも頷けます・・・(^^;)
しかし!それ以上に重要なのは対面での、です!
日常生活や受験においても、親子間・家族間でのコミュニケーションはとても大切です。
受験は1人で乗り越えられるものではありません。
日々の生活の中で、家族間コミュニケーションを見つめ直してみるのも
いいかもしれませんね(^ω^)♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信