時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

辞書

  • 2018/01/30
  • ブログ

みなさん、こんにちは。

さて、早速ですが本日はみなさんの授業を見ているときに
頻繁に見かけるあるアイテムのお話です。

みなさん最近紙の本って教科書やノート以外で触りましたか?

漫画本は程々に。。。といったところですけどね。

私が小・中学生のときはそれに限らず英和辞書、漢字辞書、
国語辞典等は全て分厚い本だったので、
学校からの持ち帰りは苦労しました。トホホ。。。

今では電子辞書を使って、そこから単語や意味を調べるのが
ほとんど当たり前になっていて、ホントに科学の進歩はすごいなぁと思ったりしています。

小学生から高校生に至るまで、本当に多くのみなさんが使っているのを見て
少しビックリしています。

ですが、ちょっと心配な事も(>_<)

教科書やテキストの該当箇所を開くよう伝えても
戸惑っているような生徒さんを何人か見ています。

「調べて」と言われたものを本からすぐに探せないのは、
字を見て確認してキーワードを探す」事が苦手になっているのではないでしょうか。

いつでも電子辞書を使っていいという訳ではないですし、電池切れで使えなくなる事もあります。

そんなときに勉強がスムーズに進まなくなるのではないか?と
大げさではありますが、ちょっと心配しています。

無理にでも使いなさい!とまでは言う必要はないと思いますが
辞書を使って言葉を探すという経験は鍛えておいたほうが
いいかもしれませんね。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信