時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

自転車にご注意!

  • 2013/07/07
  • ブログ

みなさんこんにちは★

最近はどうも天気が素直じゃありません。

さあ家を出よう!というときに限って酷い雨になるので本当に大変です。

しかも傘を塾に忘れた・・・・!救いようがありませんね。

さて皆さん自転車って使ったことありますか?

使ってるに決まってるじゃん!と思ったアナタ、その通りです。

それもそのはず、国内だけで毎年1,000万台も売れているのですから

ほとんどの人が使ったことがあると思います。

単純計算で13年あれば国民全員が自転車を持つことになります。

皆さんなら主に通学でしょうか。塾にも多くの生徒が自転車で来ていますね。

私も自転車は大好きで、気合を入れた日には1日で3~40kmは走ります。

何考えてるの?とよく言われますが(笑)

 

そんな身近な自転車ですが、4日に自転車乗り注目の裁判がありました。

2008年、神戸にて当時小学5年生だった男の子が自転車で坂を下っているときに

67歳の女性と接触、女性は頭蓋骨を折り意識不明の重態。以来意識が回復する気配はないというもの。

神戸地裁の判決で出たのは、事故を起こさない努力を怠ったことで約9,500万円の賠償命令でした。

9,500万円です。家が3軒ぐらい買えます。新車のフェラーリ5台買えます。

自転車で人にぶつかって9,500万円。

大変に重い授業料となってしまいました。

神戸地裁なのでまだ告訴、上告はできますがあまりに大きな金額でワケがわからなくなりそうです。

金額もそうですが、もっと恐ろしいのは皆さんにも、それほどの大きな責任を負わなければならない可能性が

十分にあるということ。

自転車で並走してはいけません、ライトをかならずつけましょう等々

口すっぱく先生や両親から言われて飽き飽きしているかもしれませんが

現実にこのような事態になりかねないということを考えたら、少しでも安全に使おうという気持ちに

なってほしいなぁと心から思います。

自転車は非常に便利な乗り物ですが、注意してルールの中でしっかり使いましょう。

おや?これは買い物に便利そう。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信