時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

海の日!

  • 2013/07/15
  • ブログ

こんにちは!

今日は海の日、祝日です。外に出ると、やっぱり人が多いですね!

ワタクシも中・高生の頃は祝日と聞けば、喜んで外に遊びに行っていましたが・・・

こうも外が暑いと、少し外出する気を無くしてしまいますね。

個人的には、早く冬が来て欲しいなあ~なんて、思っています(^0^;)

日焼けも気になる季節なので、気合を入れて少し高い日焼け止めを買った、ワタクシです(笑)

 

さて、そんな本日、冒頭でも書きましたが海の日です。

「海の日」って、なぜ祝日なんでしょうか?皆さんはその意味、知っていますか?

「海の日だから海に行って遊ぶ日なんだぜ!」・・・なんてそんなことはないですよね。

きっと、きちんと意味があるのです!

早速ワタクシ気になったので、調べてみました!

 

海の日とは、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う」ための日なのだそうです。

簡単にいえば、

「日本は日ごろたくさん海にお世話になっているので、海にありがとう!と感謝する日」ということですね。

しかし海にお世話になっている一方で、海洋汚染などの環境問題も大きな問題になっていますから、

ひとりひとりが問題意識をもって考えなければいけないとも感じます。

きれいな海を、これからずっと残していきたいですよね。

世界のどこかには、こんな海もあるようです!

 

★クラス編成テストまで、あと6日!★

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信