時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

花粉

  • 2019/03/02
  • ブログ

みなさん、こんにちは。

最近は比較的お昼間はポカポカ陽気で過ごしやすかったですよね♪
春の陽気が続いているので、もうコートはいらないんじゃないかと思うくらいでした。
しかし、油断は禁物!!
また急に寒くなったりしますので、まだタンスの奥にしまい込むのは待ちましょう。

さて、春の陽気になり暖かくなるのはとてもいいことではありますが、
私は恐れていることがあります。
それは、「花粉症」です。
私は花粉症の症状が重いので、毎年この時期になると少し憂鬱な気分になります。

花粉症は突然症状が出たり、逆に突然症状がなくなったりと、
不思議なものです。

花粉症の症状としては、目がかゆくなったり
鼻水がとまらなくなったりと様々です。

私はくしゃみと目がかゆくなって、コンタクトレンズをいれることができなくなるくらい
目が腫れてしまいます。

同じ思いをしている人はきっと多くいると思います。

この時期飛散しているのは「スギ花粉」ですが、
スギに限らず 樹木の場合は 春に開花・受粉~夏にかけて果実・種子の育成~秋に結実
というサイクルをたどるものが多いです。

木と違い 温かくなってから芽が出て伸び始める草は、イネ科植物などが夏に開花して花粉を飛ばし、
短日植物であるキク科類は秋に開花して花粉を出します。

ですので、この時期花粉症になる人が多いとのことです。
春は過ごしやすくいい季節ではありますが、
個人的には早く過ぎてほしいです(^-^;

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信