時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

新学期スタート!

  • 2019/04/12
  • ブログ

みなさん、こんにちは(^^)/

最近は少し肌寒いときもありましたが、本日は天気も良く過ごやすい1日ですね。
今から少しずつ暑くなっていくんでしょうね~。
2019年のがじわりじわりと近づいてきています。

さて、新学期が始まりましたね。
まだ始まったばかりですが、新しい学校や新しいクラスはどうですか?^^

生徒に話を聞いてみると仲の良い友達と違うクラスになって残念だけれど、
それでも新しいクラスで新しい友達ができることの方が楽しいという生徒が多いですねー。
新中学1年生の生徒たちは部活の体験入部などがありどの部活に入るか楽しみながら悩んでいるようです。

新学期の環境の変化によって勉強が手につきにくい生徒もいるようです。
新しいクラスになれるのが大事だから勉強は後回しでいいやと思っていたら大間違いですよ。

2週間後にはゴールデンウィークが始まり、ゴールデンウィーク開けすぐに体育祭がある学校もあります。
そしてその次の週にはなんと1学期の中間テストがやってきます。
(※中間考査がない学校もありますが、すぐ期末テストがやってきます。)
実は新学年最初の定期テストまであと1か月ちょっとしかないのです。

まだ新学期始まったばかりだから。

と油断しているとあっという間テストです。
特に中学3年生は内申点にかかわってきます。先のことを見据えて計画的に学習を進めていけなければなりませんね
今年は特にゴールデンウィークが長いので、遊ぶ時間ももちろん大事なことですが、
勉強する時間もしっかり確保して勉強するようにしてくださいね!

新学年最初のテストでよい結果が出せるように、今のうちから頑張りましょう(^^)/

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信