時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

体力切れ・・・

  • 2019/04/20
  • ブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
春の陽気になってきて、だんだんお昼間は暑くなってきました。
これからの季節は特に脱水症状にもなりやすくなりますので、
そこらへんは注意するようにしてくださいね!!

さて、新学期がスタートし
最も環境が変わったのは小学6年生の生徒たちではないでしょうか。

なんといっても”中学生“になると時間が大幅に増加しますよね。

授業を終えた生徒達に話を聞いてみると
「すごく疲れた」「中学の勉強は奥が深い・・・」など
時間や内容が変わった中学生の勉強に少し戸惑いを感じているようでした。

しかし例年と同じく、だんだんとその生活リズムにも慣れてくるようになります。

実は意外と体力は保つもので、朝練→学校→部活→塾というサイクルをこなせます
むしろ課題は「そのサイクルを絶対に達成できる」と思えるかどうかです。

そんな生活できない、と思いながら日々を過ごすと、身体がその考えになってしまい
本当は頑張れるはずなのに、疲れやすい身体になってしまうのです。

病は気から』という言葉がありますが、まさにその状態です。

ですので、もし今は厳しいという状態でもほんの少し頑張る、という気持ちで
過ごしていれば、身体はその想いに必ず応えてくれます。

身体がきちんと応えてくれる強い気持ちを持って
中学生生活に臨んで欲しいと思っています。

さあ、新学期も一緒に頑張りましょう!!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信