時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

体育祭

  • 2019/05/24
  • ブログ

みなさん、こんにちは。

本日も元気に塾はOPENしてます!
みなさんジャンジャン自習しに来てくださいね。
自習しにくる方々を先生たちは心待ちにしてますよー(^O^)

さて、現在運動会、体育祭シーズンです。
生徒たちが肌を少し赤くして塾へやってくるので、よくよく聞いてみると体育祭の練習で焼けているとのこと。
暑い中頑張っている証ですね!!

では1つ運動会、体育祭にまつわるお話を。
福岡県では小学校の運動会で特有のかけ声がありますよね。
運動会だけではなく、体育の授業の時にもしていますが。
私も福岡県生まれ福岡県育ちなので経験があるのですが、
立ち上がる際や座る際などに「ヤー!」と声を出しますよね。
実はこれは福岡県だけの風習みたいです。
私もつい最近知ったことなんですが、福岡県だけと聞いてびっくりしました。
なぜ福岡だけなんでしょう??

これは「博多祇園山笠」が起源であるという説があります。
所説あるみたいですが、この博多祇園山笠が1番有力だそうです。

博多祇園山笠において、出発する際に発するときの声。
出発して挨拶に行く時、山を持ち上げる時など、参加している男性は「ヤーッ!」と声を入れてスタートします。

この影響があり、今から競技に挑む際の気合い入れとして「ヤーッ!」と言って始める風習が出来たようです。
ちなみに福岡県だけでなく九州北部の地域でもヤーッ!という場所もあるらしいです。
ただ、極めて少数みたいで、やはり福岡だけの風習と思っていてもいいようです。
運動会、体育祭を開催するにはいい季節です。
怪我をしないように、そしていい思い出を残せるよう楽しんでください(^O^)
そして、そのあとはしっかり勉強もしましょうね(笑)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信