時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

季節の変わり目

  • 2019/05/15
  • ブログ

みなさん、こんにちは(^^)/
最近暑くなってきて、歩くと汗をかくくらいになってきました。
本格的な夏が近づいてきていますね。

最近「体調不良による欠席」のご連絡が多く入っています。
からになろうという季節の変わり目ですので、体調を崩しやすくなっているのかもしれません。
この時期には珍しくマスクをしている生徒も結構見かけますが、
話を聞いてみると、ノドを痛めている子が少なくないようです。

そこで、のどの痛みを治す方法は?

1)のどを温める
のどを温めることは体温を保つことにつながり、喉が感想するのを防いでくれます。
そして、体温が保たれるとのどが感想しにくくなるため、ウィルスや菌の増殖を防いでくれます。

2)はちみつのど飴をなめる
はちみつにはフラボノイドという抗酸化作用が含まれており、
これがのどの痛みを和らげてくれます。

3)カラオケでの歌いすぎに注意する
高校生は特にお友達とカラオケに行く機会も多いと思います。
歌うことはストレス発散や発声器官・呼吸器官を活性化させる効果もあります。
しかし声の出しすぎや歌いすぎは、のどを痛める原因になるので気を付けましょう。

何より大切なのは「風邪かな?」と思ったときに無理をしないことです。
自分の健康は自分でしっかり守っていきましょうね!!!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信