時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

白熱!Qちゃんクイズバトル!

  • 2020/02/18
  • ブログ

みなさん、こんにちは(^^)/

福岡では例年よりかなり遅く初雪が降りましたね。
比較的暖かい冬が続いていたので、いつも以上に寒さが厳しく感じますね。((((;゚Д゚))))
受験生の皆さんはもちろん、そうでない人も風邪をひかないようにいつも以上に寒さ対策をとっていきましょう。

さて先週の土日で小学生向けのイベントが各校舎で行われました。
今回は大橋校のイベントのようすを紹介します。

大橋校では「Qちゃクイズバトル2020」と題してクイズ大会が行われました。
賞品は

1問正解につきお菓子を1つゲットできます!
お菓子を目の前にすると生徒のやる気も倍増です (`ω´)ヤッテヤルゼ!

最初のクイズは、都道府県:名物当てクイズ!

お題としてある都道府県の名物を言い、それがどの都道府県であるかを答える早押しクイズです。

早押しだけあって、分かれば、問題をちょっと聞いただけで早押しボタンを押していましたが、もちろんひっかけ問題も出していたため、お手付きをする生徒も続出。実際のテストもそうですけど、これだ!というキーワードが出てくるまではしっかり問題を聞くことが大事ですね(-w-)

2番目のクイズはみんなでIQ早抜けバトル。かつてテレビであったIQクイズが大橋校で復活しました!
実際に出された問題はこちら!

たこ焼きは「つ」、ラーメンは「は」、カレーは「す」ではスパゲティは?

目の前にこれらの食べ物があって今から食べると想像してください。
答えは分かりましたか?

答えはまた後日発表します。

他にも文字だけでなく図を使ったパズル問題も出題されました。

最後のクイズは絵スチャークイズです。
えっ、お絵かき伝言クイズじゃないかって?
いいえ、れっきとした絵スチャーゲームです!

2チームに分かれてあるお題に関する絵を、交代で継ぎ足していき、それが何かを答えるゲームです。

実際に描かれた絵はこちら↓↓↓

これ何か分かりましたか。
そう、○○会の様子ですね。

これの答えもまた後ほど発表します。

最後すべてのクイズが終了するころには、みんなたくさんのお菓子をもらえてとっても大満足 (๑¯﹀¯๑)
非常におもしろいイベントになりました。

大橋校では3/1に「明太子作りチャレンジツアー」を開催します!
まだまだ絶賛参加受付中なので、気になる方は筑修フリーダイヤル(0120-083-259)、下記の問い合わせフォーム、または大橋本校のページより「友だち追加」のボタンよりLINEにてご連絡ください!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信