時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

雨と石油!

  • 2013/08/30
  • ブログ

みなさんこんにちは★

ものすごい雨です。

先日このブログで「いや~福岡は雨降りませんねぇ」

なんてことを書きましたが失礼致しました。

どうやら天気を怒らせてしまったようですね。

しかしながらこれでダムの貯水率も劇的に改善するのかな?と思います。

ダムどころか天神中心部はかなりの地域が浸水してしまったようで・・・・・

天神に居た皆さん、本当に大変でした。

個人的に地下街が非常に気になります。

「雨がふる」という単純な自然現象でも、これがどこにどんな影響を及ぼすか

と考えると想像が膨らみます。

ダムの水が増えるぞー!と喜ぶ人もいれば、地下街が水浸しで商品が台無しに・・・

という人もいるでしょう。

明日は嫌な学校が休みだ!という人もいれば、明日は友達とお出かけするはずだったのに!

と怒る人もいるのかな?

話は一気にスケールアップしますが、国連が31日にシリアから撤収します。

なんでシリアに国連がいるの?という話をすると非常に長いのですが、かいつまんで話をすると

今の政治に不満を持つグループが国内で暴れており、それを鎮圧しようと政府が化学兵器

(毒ガスなど)を使用し多数の一般市民に犠牲者が出たそうです。

前々からシリアはゴタゴタが続いており(そんなときでもパリでお買い物をしてたとか)国連が

監視していたのです。今回化学兵器を用いたために国連にも被害が出る恐れが生じたため

撤収に踏み切ったとのこと。

ここで黙ってはいないのが世界の警察、アメリカな訳でフランスと共に軍事攻撃をしかけようとしています。

遠い中東のお話で、自分には全く関係ないと思いがちですがそんなことは全くありませんよ。

まず中東でトラブルが起きると、そこに行くのは大変危険になります。

社会科の授業で習っていますが、日本は中東から全石油の8割を輸入していますから、当然石油の価格は

上昇するでしょう。皆さんがお店でもらっているビニール袋やパッケージの袋は石油製。

値段は上がる可能性が高いです。

私は先日車を買ったばかりで、「さあ走り回るぞ!」というときにこれですから大変です。

とにかく物騒な争いごとは辞めて、なんとか平和的に解決しないでしょうか。

ついでにこの激しい雨も早く止んでほしいものです。

止んだり降ったり止んだり降ったり・・・・

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信