時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

田中のマーくんの話から。

  • 2013/08/27
  • ブログ

みなさんこんにちは★

楽天イーグルスのマー君、史上初の22連勝!

まったくすごいですね。記録を抜いてしまった以上、あとはここから

どこまで続けられるのか?というところに注目が集まります。

どんな世界でも、続けるということは本当に難しく

体力や能力以上に精神的な力が求められる段階となっていきます。

みなさんはしっかり集中して勉強できていますか?

先日も書いたことですが、いくら「○○時間も勉強した!!」と言ったところで

その内容が『寝そうになりながら適当に教科書をめくっていた』ではまったく意味がありません。

前出の野球に例えるなら良いボールを投げるために行う練習で

適当にキャッチボールをするようなものです。

じゃあしっかりやっていれば後はどうでもいいのか?という問題でもなく

本当に対策すべき箇所に目もくれず、テストに関係ない項目や教科を勉強してはいけません。

野球に例えるなら?

ピッチャーが一生懸命バッティングの練習をしている、といったところでしょうか。

意味が全くないですよね。

マー君がなぜここまで活躍できているのか?

おそらく普段の練習から「今やるべき練習」「やらなくてもいい練習」をしっかり把握して

その為の時間の使い方を徹底的に行ってきたからなのだと思います。

みなさんも受験という試合に向けて、効果のある練習、もとい勉強を普段から心がけて

行い、何をすべきなのかその都度考えられるようにしておきたいですね。

気迫溢れてますね~!!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信