時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

縁があるのはどこだ

  • 2013/09/08
  • ブログ

みなさんこんにちは★

アメリカとロシアがシリア攻撃をめぐって激しく対立しています。

それを象徴するかのような連日の・・・・?

みなさんのテストの結果はいかがですか?

雨は降っていないでしょうか。豪雨になる前にしっかり反省!

さて先日面白いニュースが上がっていました。

(とはいっても結構前から話題になっていましたが)

福岡ソフトバンクホークスが新しいファームを探しているというお話。

2,3軍の練習をきっちり行うには、現在使用している雁の巣球場がどうしても

手狭なため、もっと広くて設備も充実した場所に行こう!という話になりました。

じゃあどこにするの?となったときに

「ウチに来て!」「いやウチに!」「ぜひこちらへ!」といろいろな自治体が名乗りを上げました。

県内の北九州市、朝倉市、糸島市、大牟田市のほかに熊本県や佐賀県の市町がお誘いを出しています。

ソフトバンクホークス、モテモテです。うらやましい。

どうしてみんな必死なのかというと

①空き地に建物が建つ→税収(固定資産税)の増加

②球団が活動をする→食事や宿泊などでの消費

③ファンがホークスを見に来る→観光客の増加

などなど地元へのメリットが盛りだくさん。

ただでさえ不況でお金が集まらないですから、ライバルが沢山いようと名乗りを上げるわけです。

特に③に関しては、プロ野球の球団は九州にホークスひとつしかないですから、九州の野球ファンは

チームのファンでなくともホークス目指してやってくるわけです。

普通の球団よりよっぽど多くの観光客が来そうですね。

とはいえ、ヤフオクドームから遠くなるのは移動に困りますから

実は、福岡以外にファームを作るかもしれないぞーというメッセージの裏で

「福岡市がきちんとした環境を整備してくれるなら、福岡市に残るよ」といって

最終的には福岡市から出ないんじゃないか?と疑っている声もあります。

しかしそれはそれとして、自分の街にプロ野球の見れる機会が多くやってくるかもしれないという期待

の大きさは計り知れません。

この勝負の決着がつくのは今年中だそうですから、しっかり見守りたいと思います。

ちなみに私のごひいきはホークスとベイスターズの二刀流!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信