時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

努力に勝る天才なし!

  • 2013/09/11
  • ブログ

みなさんこんにちは★

この文章の下に貼ってある写真をまずはご覧下さい。

ダイナミックに下からのアングルで写真を撮ってみました。

『努力に勝る天才なし』どんっ!(←※ワンピース風)

私愛用のことわざ検索ページで見たところ、意味は

「たとえ天賦の才能を持っていても、努力し続ける人にはどの天才も勝つことはできないという意」

だそうです。

(参照URL:http://koto-ziten.moo.jp/kotowaza1/to/toryokunimasarutennsainasid.php)

つまり努力は大事なんだよ、と。

個人的には努力する事自体も才能だと思います。

好きなことを長時間、継続できることは当たり前。

嫌いな事、嫌な事、苦痛を感じる事でも諦めずに継続できる力は、才能のそれそのものではないでしょうか。

有名な話ですが(真偽はとにかくとして)お笑い界の重鎮コンビのひとつである

ダウンタウンのまっちゃんはハマちゃんのことを努力の天才とよく呼ぶそうです。

聞けばその昔は、ハマちゃんはツッコミがド下手だったためダウンタウンを引っ張っていたのはまっちゃんだったと・・・。

しかしながらステージやTVに出ていきながら、ツッコミのいろはを勉強して

非常にキレのあるツッコミを習得するに至ったんだとか。

勉強とお笑いを同列に語るのはナンセンスかもしれないですが、普通の人なら

「お笑いの才能ないなあ、もう自分だけ抜けよう」とか「売れる相方にくっついてればいいや」

といった思考になってしまうのではないかと思います。

そこを「自分も売れるように」「自分でも笑いを取れるように」技術を磨く努力をした根性を

まっちゃんは評価しているのでしょうね。

現在みなさんの置かれた状況は?

もう半年ほどで受験が迫っている。それを頑張らなければならない状況がある。

「第2志望でいいかぁ」「楽がしたいな~」と逃げに走っていませんか?

努力した自分よく頑張った!と思えるように、改めて今から頑張ってみましょう。

ちなみに写真の標語は筑紫修学館の『とある校舎』に掲示してあります。

気になる方はご連絡ください(笑)

実はこの標語のサイズ、結構大きいです。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信