時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

合格の会!

  • 2014/01/28
  • ブログ

みなさんこんにちは★
去る1/26(日)に高校生を対象とした
「合格の会」というイベントが実施されました。
九州大学志望の生徒と福岡大学・西南学院大学志望の生徒に分かれ

それぞれ専用の問題を用意し、その解答と解説を行います。
さて現在小学生・中学生の方は大学受験と言われても
なかなかピンと来ないのではないでしょうか。
それもそのはず、まだ3年以上も先の話ですから想像がつきませんよね。


大学受験はヒジョーに厳しいものです。
まず全国の学生がライバル。
中学・高校受験では県外からのライバル参上という事態は
ほとんどありませんが、大学受験では例えば北海道の学生が
九州の大学を目指します。
逆を言うとみなさんが東京や関西の大学を目指しても良いのですよ。

そして最近では大学の競争率が激しくなっています。
学生の数より大学の数が多くなる「全入」という状態になったものの

その分あまりレベルの高くない大学が増えました。
レベルの高くない大学に入るのはすごく簡単ですが、困るのは就職するとき。
「そんな低レベルの大学の人は、ウチの会社にいらないよ」と断られてしまうケースが多いのです。
だからこそみんな良いところに就職できる大学を目指すわけです


それを考えると九大生の先生達は本当にすごいんですよ。
どうやって勉強してきたのか、いろいろ聞いてみましょう。
そして来る大学受験のことも考えながら勉強すること!
頑張りましょう★

みんな真剣に受講しています。(合格の会)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信