時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

ゴールデンウィーク終了!

  • 2014/05/07
  • ブログ

みなさんこんにちは★

ゴールデンウィークは楽しめましたか?

私は友人と一緒に、山口県岩国市にある米軍基地の一般解放イベントに

行ってきました。

戦闘機を近くで見たり(エンジンが大きい!)、軍人さんと写真を撮ったり(体がごつごつ!)

何かと話題の「オスプレイ」を生で見たりなど、貴重な体験ができました。

みなさんからもいろいろな土産話を聞かせて欲しいと思っています。

楽しみにしてますよ^^

さて土産話をたくさん聞きたいのですが、たまにこんな人がいます。

「○○へ行って、××を見てきた。なんかすごかった」

「結構大きかった」

「微妙だった」

うーん、どうすごかったのか、どれくらい大きかったのか、なぜ微妙だったのか

イマイチ分かりません。

もちろんこのフレーズの前後を聞いておけば分かるのかもしれませんが・・・

ぜひ具体的な、もしくは比喩を駆使して感動がしっかりと伝わる話し方を練習してみてください。

自分の体験がもっと魅力的なものになると思いますよ。

そしてその伝え方を文章にすることができれば、国語の作文もきっと点数が上がるでしょう。

授業のときに期待して待ってます(笑)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信