時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

こども新聞

  • 2012/11/27
  • ブログ

おはようございます♪

本日は少し早めのブログ更新です。

今日は朝からとても冷え込みますね!そろそろ暖房器具が必要かなと感じます。

これからはもっともっと冷え込んでくると思うので、このブログでも何度も言っていますが・・・

体調管理はしっかりしてくださいね!(^▽^)☆

そういえば、皆さんは学校までの通学は何を利用していますか?

高校生は電車やバス、自転車を使用する人も多いと思います。

中学生は、自転車通学禁止の学校が多いかと思いますので、徒歩・・・ですよね?

デンマークのある大学の研究チームの調査で、「集中力」に関する論文が発表されたそうですが。

その内容とは。

子供達が徒歩または自転車で通学すると、授業の集中力が高まる

だそうです!

車で送迎してもらったり、公共交通機関を使用して通学するよりも、

歩いたり自転車をこいだりと、体を動かす(=運動する)ことによって、

朝は眠たい頭を起こすことが出来たり、リフレッシュ効果があったりするのだそうです!

びっくりですね・・・しかも。

「小学3年生の場合、徒歩や自転車で通学すると、教育を受けた期間が6か月長い児童に相当する程度にまで集中力が増す」

とも記事に書かれていました。驚きです。

小学生のみなさんはもちろん、徒歩で学校まで通っていると思いますが、

やはり体を動かすことは、いいことですね♪

また、こういった記事のようにインターネットのニュースや新聞には

面白い記事もたくさん載っています。

例えば↓のサイトなど。

(朝日小学生新聞)http://www.asagaku.com/

(毎日小学生新聞)http://mainichi.jp/feature/maisho/

科学に関するニュースや社会の政治に関しても、わかりやすく解説されています。

授業の内容、特に政治に関しての質問を受けることも多いですが、

こういった記事を見てみてもわかりやすいかもしれませんね。

面白いニュースや興味深いニュースをたくさん調べてみると、

知識が増えるのは勿論、新しいことに興味がもてるかもしれません。

いいことづくしです(^▽^)

みなさんもこういったサイトを活用して、面白い記事、ためになる記事を探してみて下さいね♪

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信