時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館 >筑紫修学館 スタッフブログ

もう冬ですね☆

  • 2012/12/02
  • ブログ

12月に入って一層寒くなりましたね。

甲信越や北陸地方では例年より20日ほど早く初雪が降ったとか

昨晩は外に出ると、吐いた息が白くなる程気温が下がりました。

そんな天気の変化のためか、ここ2~3日で体調不良の生徒さんが多くなりました。

体調管理を万全にして受験やテストにしっかり備えましょう。

うがい手洗いは勿論ですが、十分な睡眠も徹底してください。

たまに今日はいける!徹夜して勉強しよう!と思うことありますね。

そんなお子様の姿を見て、夜食を用意してあげて・・・・・・・

というシーンは大学受験でもよく見かけますが睡眠すべき時間に睡眠が取れていないと

朝起きて夜寝るという体内時計を狂わせ、一日中身体から疲れが取れなくなってしまいます。

そして疲れが溜まっている身体は隙だらけなのでウィルスが入り込み

なかなか崩れた体調が元に戻らなくなってしまうのですね。

また夜食は、本来消化器官が休むべき時間に休めない状態にするため内臓にも負担をかけます。

まさに百害あって一利なしといった感じです。

ですのでいくら勉強がはかどっていても

生活リズムを崩すことなくバランスを考えて学習計画を立ててください。

もし風邪を引いてしまったときはとにかく身体を暖かくしてしっかり休めてください。

以下の食事なんていかがでしょうか。

美味しそうですね。

風邪に負けるな!!生姜風味の白菜煮込
http://cookpad.com/recipe/2040921

風邪のときに飲みたいあったまる焼き味噌汁
http://cookpad.com/recipe/2031560

風邪きみに手抜き鍋焼きうどん
http://cookpad.com/recipe/2024951
福岡県公立高校入試まで、今日でちょうど100日になりました!

冬に耐えて春に大きな花を咲かせられるようにしたいですね。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ


ページの送信